ベースが嫌いなベーシストの日々-改-

Boobie Trap、ベース、ボーカル、弾語り、セレクトファイブ's、グラウンドニーニー、尾本のブログ

企画やります (告知極遅)


このブログを書くのも約半年ぶり。

毎度お久しぶりです。尾本です。

 

キレ痔がひどいです。

 

今日は告知をさせて頂きます。


f:id:boobieomotrap-22:20191016100426j:image

 

あ。その前に皆さん。

 

 

ウォークしてますか?歩いてますよね?

え?歩いてないんですか?

なんで歩かないんですか?

 

 

何故歩くかって?

 

 

 

そこにモンスターがいるからだよ!!!

(仮想世界)


f:id:boobieomotrap-22:20191016100842j:image

僕はもう頑張って歩いていますよ。そりゃあもう毎日が楽しいですよ。

 

 

ドラクエウォークがリリースするまで毎日が、

 

 

 

暗い話題しか無いこんな世界で

溜息ばかりついて暮らしていた

明日はどうやって生きていこう

水も無い。種もみも無い。

この先どうなるんだろう

もうこんな人生なら……いっそ……!!

(ここまで世紀末感はありません)


f:id:boobieomotrap-22:20191016095204j:image

↑ 種もみじいさん

 

そんな時に舞い降りた一筋の光。

それがドラクエウォークでした。(言い過ぎ)

 

 

僕はアプリ、ゲームそもそも好きなんですけど、こういう位置情報ゲーム好きなんです。

Ingressも足がもげる位やりましたし、ポケモンGOの時も始めは凄く頑張りました。

 

10分の休憩でもあれば、とにかく歩く、捕まえる、ジムで戦う。

 

IngressポケモンGOの登場によって辞めたんですけど、ポケモンGOはしばらくやりました。

 

ただ、どうもやっぱり熱が入らないんですよね。

 

だって俺全然ポケモン知らないんですもん。

ポケモン緑しかやってないですもん。

 

思い入れが全然無い。

 

とは言っても世の中の紳士淑女の皆様、高齢者の方まで世代を問わず皆ポケモンGOやってますもんね。

 

自分の地元のEXレイド(抽選でパスが届いた人しか参加が出来ないデカいモンスターを皆で倒すイベント)に参加すると、公民館の集まりの如く、まぁ高齢の方がかなり多い。

 

 

なので、世代じゃないとかそんな事言うのは甘えなのかもしれませんが。

 

 

と、文句は言いつつ、辞めては始め、辞めては始めを繰り返していました。(麻薬かな?)


f:id:boobieomotrap-22:20191016120344j:image

↑文句言いながらもちゃんとなんとか40に到達はしてます。

 

 

と、ここで、真打ドラクエ登場ですよ。

 

もう僕の人生はドラクエに始まりドラクエに終わると言っても過言ではありません。いえ、言い過ぎました。過言です。

 

物心ついた時には既にドラクエはそこにありました。

 

初めて触ったドラクエドラクエⅡ。幼稚園の年長の頃です。

f:id:boobieomotrap-22:20191016115425j:plain

当時僕はファミコンを買ってもらえない可哀想な少年だったので、家にファミコンはありませんでした。

なのでファミコンをやるのは友達の家、近所の誰かの家しか無かったのです。

 

ファミコンを持っていないせいなのか、単にファミコンが好きすぎたのかわかりませんが当時のファミコンへの執着心は物凄かったように思えます。

 

友達の家にちょくちょくドラクエのソフトを見かける事はあって、気にはなっていたのですがRPGというゲームの特性上皆でわいわいやるようなものではない、且つ、幼稚園児という未熟さ故、文字を読むのが億劫だったので友達の家でやる事はありませんでした。

 

ただ子供心をくすぐるには鳥山明先生の絵が書いてあるだけで十分。僕のドラクエへの興味はとどまる事を知らなかったわけです。

 

小さい頃、定期的に母親と父親が近所の仲良い家族と麻雀をやっている時期がありました。

 

僕は親たちが麻雀をやっている間、その家にあるファミコンを無限にやっていいという特権を与えられる為、その時間が最高に楽しみでした。

ただその近所の人の家のファミコンをやっているのは子供では無く、そこの家のお父さんだった為、ソフトの在庫がなかなか渋いものだったのです。

 

ある日いつものように麻雀の為ウキウキしながら近所の家に行くと、ファミコンソフトの山の中にドラクエⅡが入荷されている事に気付き歓喜の声をあげたものです。

 

わくわくしながら始めるも、RPGがどんなものなのか、何をしたらいいのか、どこに行けばいいのか、一切わからないわけです。

 

町の外に出るとモンスターが出てくる。スライムが出てくる。

たたかうを押す。ダメージを与える、ダメージを喰らう、メッセージウィンドウの色が変わってくる、気付けば死ぬ、王様のところに戻される。

f:id:boobieomotrap-22:20191016131329j:plain

 (↑画像はイメージです)

 

幼稚園児の僕には意味がわかりませんでした。

 

何度も繰り返していくうちに、コマンドの一番下の、にげるを押すと確率で戦闘を回避出来る事を理解した尾本少年。

 

とにかくひたすら逃げる。

 

逃げれなかったらやりなおす。

 

そのうち西の方向に進むとリリザの町がある事を理解する。

 

なので、

 

王様のとこからスタート

敵を逃げるで回避、逃げる回避、逃げる回避(敵が出てこないのが一番いい)

無事リリザの町に到着

満足

 

 

これをひたすらリピートしていました。何のゲームだよ。

 

 

今思えば何が楽しいのかさっぱりわかりませんが。

これがドラクエのとの出会いでした。

 

そしてこれがきっかけで、

 

 

 

 

 

 

 

ってちょっと待って。俺ライブの告知しようと思っているんだよね。

 

ドラクエの思い出の話をしにブログを書き始めたわけではないんですよ。

 

 

まぁそんな感じでドラクエウォーク楽しんでいます。(馬鹿)
f:id:boobieomotrap-22:20191016124905j:image

(オモトラップ以外はストレンジャーシングスから名前を拝借)


現状こんな感じです。

序盤のガチャのヒきはかなりいい方ではあったと思うんですが、ここ2週間以上完全失速。

 

虹色の宝箱なんてしばらく見ていないように思えます。

 

ポケモンと違ってガチャ要素があるのが大きく違うところではあるんですが、課金要素がかなり大きく差が出てしまうという事では無いのが非常にいいバランスだと思っています。

 

そして育成状況なんですが、

まず全員前職業を20にしておきました。永続スキルの為ですね。

 

そしてレベルが全員50を超えたきっかけで、戦士と魔法使い以外の2人の職業を入れ替えましたね。

 

ですので、現在

 

オモトラップさん 戦士53 他職業20

イレヴンさん   魔法使い53 他職業20

ウィルさん    僧侶51 武道家45 他職業20

ダスティンさん  武道家51 僧侶45 他職業20

 

 

という計画的に見えて何も考えていない育成状況なので、この先どうしたらいいのかもう常に本気で悩んでいます。

自分の子供の育て方よりも悩ましいです。

 

てなわけでしっかり楽しんでいます。

ドラクエウォークはここ数年のアプリの中でもかなり面白いものでは無いのかと思っています。

もうこれもうちょいアプデしてナンバリングタイトルとしてドラクエ出しちゃえば?とも思います。

 

ドラクエウォークがリリースして一か月ちょっと、

f:id:boobieomotrap-22:20191016124827j:plain

現在のオモトラップさんは65万歩以上歩いているようです。

 

65万歩ってどの位の距離なんだろうと思って計算してみると、

 

 

ウォーキング時の距離と歩数の換算式は

 

距離=70cm(成人男性の一般的歩幅)×歩数

 

ですので

 

661636×70=46314520cm

 

という事は463145.20メートル。

 

という事は・・

 

 

 

 

 

 

 

 

463km

 

 

 

 

 

はぁ?

 

 

 

 

 

距離的にもうすぐ大阪行けるじゃん俺。

 

 

ちなみに僕いつもデブなんですけど、去年の10月から糖質制限ダイエットとかいう無駄な事を一年位やってたんですよ。

 

それもわりかし効果もあってちょっと痩せたんですよね。元がありすぎただけなんですけど。

ただ停滞に停滞を重ねて8か月位体重変わってないんですよね。

 

糖質は取ってないとは言え、毎晩の趣味である暴飲暴食(糖質オフver)を繰り返していますし、原因はわかっているんですけど。

割と不自由もしてないしキープ出来てればいいや、って思ってるんですけど。

 

 

ただここにきてドラクエウォークの登場により日々ひたすら運動をしているわけですよね。

歩くのもそうですけど、ドラクエウォークをウォークモード(一定速度で動いていれば何も触らずとも勝手に戦闘をしてくれたりする非常にありがたい機能)にして自転車に乗りまくり(自転車移動分は歩数に含まれません)だったりと一か月の運動量はかなりのものです。

 

 

 

さっきも計算しましたけど66万歩ですよ?

7km歩いて350kcalの消費らしいので、単純計算で23000kcal位を歩きだけで消費してますからね。

ラーメン二郎のラーメンが一杯1600kcalと言われていますから14杯程度消費してますよ!…

 

 

…え?14杯しか消費出来てないの…?

 

まぁそんな事は置いといて、もうなんなら最近アバラとか浮き出てる気すらしてますもんね。

 

 

てなわけで今日体重計乗ったんですけど、

 

 

 

 

2kg増えてましたよね。

 

 

 

 

 

筋肉かな?って思ったんですけど体脂肪も何も変化なかったですよね。

俺の運動って何なんでしょうか。全部妄想なんでしょうかね。

 

 

 はい、そんな妄想では無くもうすぐそこまで来ている現実の話をします。

 

 

えー10/20(日)、FADにて、Boobie Trap、企画します。(遅)

 

f:id:boobieomotrap-22:20191016100426j:plain

(画像2回目)

 

10.20(日)

横浜FAD

Boobie Trap presents "Starting your engine!!! Extra"

Bring Out Freedom release10th Anniversary party!!〜

 

w/

BUZZ THE BEARS

SECRET 7 LINE

 

open 17:30

Start 18:00

 

 

Bring out Freedomから早10年。

10周年おめでとう、っていう企画です。

 

誰もおめでとうって言ってくれないからおめでとうって言ってくださいスタイルです。

 

ちなみに今年、2019年はBoobie Trap15周年でもあるんですよね。ほかの人から言われて知ったんですけど。

そんな15周年おめでとう企画でもあります(今決めた)。

 

対バンも豪華ですよね。BUZZ THE BEARSとSECRET7LINEですよ?Boobie Trapごときが呼んでいいバンドじゃないと思うんですよ。

それを二つ返事で承諾して頂いた2バンドには感謝感激なんとやらですよ。

 

 

ツージはこの企画の為にyoutubeデビューしましたからね。

「俺にも何か出来る事はないだろうか・・」と考えた末のチャレンジですが、同じバンドのメンバーながら大尊敬しています。

www.youtube.com

 

Boobie Trapの企画が何年ぶりの企画か覚えてないのですが、次いつあるかもわかりませんし、何も決まっていないので、この企画が令和最後の企画かもしれませんし、

この企画の後俺がドラクエウォークのしすぎで下半身不随とかになってバンドがもう出来なくなる可能性だってありますからBoobie Trapとして最後の企画になる事だってありえるわけです。(ジーンズメイト 閉店商法)

 

 

いやードキドキしますね。

 

気付けばあと4日というね。

 

 

 

 

もう本当に。

 

 

 

焦りしかないですよ。

 

 

練習しなきゃいけないのでこの辺で失礼しますね。

 

各予約受付中。Boobie Trapだから急いで予約しなくても全然大丈夫だろ。って思ってるあなた?

 

 

 

 

 

 

大正解!

 

 

首を長くして予約待ってます。

当日は何年ぶりかの物販も出るようですが在庫は極少との事です。

 

 

何故かって?

 

 

ライブやらないからだよ!在庫余ると機材車も無いから困るんです!

 

ですので欲しい!!!!って思った方はなるべくお早目に。

f:id:boobieomotrap-22:20191016140516j:plain

ロンTとかサコッシュも極僅かですが出るみたいです。

僕はロンTとサコッシュが欲しいので僕の分は余らせておいてください。

 

 

ちなみに昨日気合が入ってる!と自分に言い聞かせて、珍しく一人で個人練習でもするか、と仕事終わりでスタジオに(嫌々)向かったんですが、


f:id:boobieomotrap-22:20191016140850j:image

 

 

休みでした。店長にLINEで聞くと3年くらい前から火曜日は定休日だよ、との事でした。

 

心がぽきっと折れた音が聞こえたのでドラクエウォークしながら歩いて家に帰りました。

 

それでは皆様10/20FADでお会いしましょう。

 

 

 

 

 

告知の文章に辿りつくまでに4000字かかりました。