ベースが嫌いなベーシストの日々-改-

Boobie Trap、ベース、ボーカル、弾語り、セレクトファイブ's、グラウンドニーニー、尾本のブログ

WALK THE LINE TOUR セミファナルを終えて

只今函館から青森港へ向けてのフェリーの中。
窓も無いエンジン音のみ聞こえる密室の喫煙所にいます。


行きのフェリーと値段は同じなのに帰りの船は設備がゴージャス。

カプセルホテルの様な仮眠室まであったので、乗船と同時に爆睡開始。

が、しかし部屋内の気温が暑すぎて、滝にでもあたったかの如くの寝汗の量で目を覚ます。

自分の身体から溢れ出る北海道で吸収した山岡家x2の豚骨臭。



完全に異臭騒ぎ。
俺の見た目が見た目なだけに、

サリン散布?!

とか疑われるレベル。


匂いが気持ち悪すぎたので、朝チェックアウト3分前に風呂入ったのにも関わらず、またシャワーを浴びる羽目になりました。



いやはや、それにしても北海道、最高の時間でした。

来てくれたお客さん本当にありがとうございました。

北海道は来たの三回目ですけど、毎度毎度、地元から何kmも離れている、
むしろ大陸で繋がってもいない場所なのに、いつも大きな愛を頂いてます。




初めて、自分達のレコ発でやっと行けました。


二年ぶりの札幌でしたがおかえり、って言ってもらえて嬉しかったなー。


カウンターアクションは二回目の出演でした。

なんか中学生の頃描いていた、俺の想像していたライブハウスのイメージとドンピシャ(死語)なハコで。

なんか少し入りづらくて、怖いお兄さんとかいそうで、でも音が溢れてる場所。

僕らが昔から出ててお世話になっている横須賀かぼちゃ屋に雰囲気が似てるんですよね。


それのせいか歌ってても気持ちいいし、演奏してても凄く楽しい。

またすぐに行きたいです。


ただ、アンコールの終わらせ方がわかりません。


元々持ち時間45分のところ、80分位やって終わったのが23時位だったけど…



お客さんに聞いたところ、

「まぁ普通は0時位までやっちゃいますよ」

と。


前回カウンターの時のライブ終演後KOさんに挨拶行った時(0時過ぎ)、

「終わるの早くねえか?ハードコアのイベントとかだと1時過ぎてもまだやってるぞ」


との事。

まだまだカウンターアクションでの勉強不足ですな。



あと、

SPACE BOYS本当にありがとう。

今回のツアー最後の旅を一緒に過ごせて本当に幸せだったし、いっぱい刺激も貰いました。


スペボとはもう何年も前、まだポールもいなくて、俺もボーカルじゃなくて、まだ痩せてた頃、
ACBのブッキングで初めて出会いました。


まぁブッキングライブなんて、打ち上げも無ければ、普通に交流もあんまりままならない(その頃の俺、今の4倍増しでハイパー人見知り)ですから、そん時に話した思い出ってあんま無いんですよね。

お互いデモを交換したりとかはしてたけど。


それから色んなライブ、ブッキングとか他のバンドの企画とかですけど、ちょいちょい顔会わせる機会が増えてって。


家にスペボのデモ完全にコンプリートしてるから多分その位の頻度では一緒にやってたと思う。


あと、ポールが新しく加入して、一発目のライブはスペボの企画でした。

俺らは初の新体制Boobie Trapに自分等が一番馴れなさすぎて世紀末級のクソライブをした覚えがあります。


でも、なんかいつからか全然対バンする機会が凄く減って。

別になんかあったとかじゃなくて、なんか本当にたまたまやらなかったんだと思う。


去年の横浜チャンプルー(スペボ企画)だったか、Love will growのツアーだったかの時、小池が俺に連絡しようと思ったら電話帳に登録してある俺の電話番号が昔使ってPHSの番号だったっていう位関わりが無い時期があって。


でもなんか去年位から頻繁にやる機会が自然に増えていって、ツアー呼んで貰ったり、企画呼んで貰ったり。


で、今回の俺らのツアー呼ばせて貰って、毎回さくっといい返事をくれて、


今回のWALK THE LINEツアー最多出場でした。
完全にザイマス。


10年近く前にブッキングで出会ったバンド、今回のツアーでも色んな表情を見せてくれました。

初めて会った時一緒にツアー回って、北海道に一緒に行くだなんて、想像も出来なかった。
まぁそんなの想像出来る人いたらキモいけど。


本当に楽しかった。

ありがとう。

これからも一緒に面白い事したいよね。






てなわけで、WALK THE LINEツアー、全22本中、21本終わりました。


残すはツアーファイナル、横浜FADを残すのみです。


今回のツアーは、初めて自分等が冠で廻るツアーでした。


今回ツアーを組むにあたって、初めて自分達でブッキングを組みました。


10年やってきてんのにそんなの初めてだから、そもそもツアーのブッキングって何やればいいのか全然わからないところから。


今までのツアーは基本的に誰かに頼む、
誰かのレコ発に金魚の糞の如く付いていく、
なんかのイベントに混ぜてもらう、


そんなツアーしかしてきませんでした。


地方でトリなんかほとんどやった事ありませんでした。


ライブハウスの看板に

「Boobie Trapレコ発」

って文字も書かれない事も多々ありました。


そんな状況でも、トリじゃないし、プレッシャーもそんなに無いし、自分等の出番が終わったら即刻酒飲んでベロベロになってるような。


今思うと何とも言えない気持ちになります。


多分その一日のメインを張るというプレッシャーからずっと逃げていたんだと思います。

自分等の力じゃお客さん集められないから誰かに任せたい、だとか。

自分等のレコ発で、トリで長い時間ライブをやる、アンコールを要求されたらそれに応える、

そういう事から全て逃げていたのかな、って思います。




だから今回のツアーって凄く新鮮でした。





でも足らない事だらけでした。



お客さんが全然いない事も多々ありました。


ブッキングが全然上手くいかなくて、直前までバンドが決まってない事もありました。


対バンに圧倒的ライブを見せつけられて悔しい思いもいっぱいしました。


でもツアーの面白さもいっぱい味わえました。

僕らを見に来てくれるお客さんの顔をいっぱい見れました。

アンコールを求めてくれる人がいっぱいいました。

CD出してくれてありがとうって言われました。(こちらこそありがとうございます)


初めてBoobie Trapのライブに来てくれた人、
ずいぶん前に来てくれて、久しぶりに顔を見せてくれた人、
Boobie Trapを好きでいてくれている人、
Boobie Trapを好きになった人、
忘れないでいてくれた人、
ずっと待っててくれた人、


色んなバンドに支えられました。

色んなバンドといっぱい笑いました。

色んなバンドが俺等のレコ発に出てくれて最高のライブを最高の闘いをしてくれました。




色んな人から色んな大切な物を貰えました。




ツアーって全然好きじゃなかったけど、


大好きになりました。




そんなツアーが終わってしまいます。


4月26日 FADでWALK THE LINE TOURが終わります。


最後の日は


大好きな


NUBO

と、

WANIMA


が一緒です。




メール予約、プレイガイド、店頭、まだ全然間に合います。

売るほどあります。



WALK THE LINEという作品、

Boobie Trapというバンドに触れた事ある人、

全てに見て欲しいと思ってます。




4/26 横浜FADで待っています。









あ、ていうかファイナル終わったら髪切ろうと思ってます。


もしくはファイナルで断髪式やろうかなって思ってます。



豚ロン毛マンだったおっさんが、


単なる白豚野郎になる日が近いんです。



てか髪切るんだったらマジ痩せなきゃ…(現在過去最大体重)


てなわけで、


WALK THE LINE TOURファイナルが味わえるのはFADだけ!
(〇〇先生の作品が読めるのはジャンプだけ!)



2014年4月26日(土)

at 横浜F.A.D

WALK THE LINE TOUR 2014 FINAL!!!

with...

NUBO

WANIMA

OPEN 18:00 / START 18:30
ADV 2,500yenDOOR 3,000yen[
PLAYGUIDE]
・e+・ローソンチケット(Lコード:71974)

[INFO]F.A.D YOKKOHAMA ADDRESS:神奈川県横浜市中区山下町168-1 レイトンハウス1FTEL:045-663-3842



Break my wall


Hangover



これを見て備えるのだ!




ぺろりん丸。