ベースが嫌いなベーシストの日々-改-

Boobie Trap、ベース、ボーカル、弾語り、セレクトファイブ's、グラウンドニーニー、尾本のブログ

ライブ納め

どうも。

バンド界を代表するブロガーです。(もう誰もやってないだけ)


f:id:boobieomotrap-22:20231204163917j:image

ただ今大阪からの帰り道。

シクセブの機材車の後部座席で暇に耐えきれずスマホをぽちぽちしてます。

 

ブログ更新しようって思うレベルの暇さってもう殺人級に暇ですよね。

 

昨日で年内のシクセブのサポートが終わりました。

気付けばもう10本のライブを行いまして、

 

ちょっとずつではありますが少慣れた感を出し始めてますが、安定してミスりまくってサポートっていうか迷惑をかけ続けております、が、

持ち前の可愛さを武器に乗り切ってます。

 

てなわけで、10本のライブを私目線でサクサク写真と共に振り返り始めようと思います。

 

まずは一発目、サポートデビュー戦は8/12のイートザロックとなりました。

 

前日出発の前乗りスタイルで後部座席で寝てる間に滋賀に到着。

 

翌日はライブですし、なんと言ってもサポートデビュー戦。

軽く飯食って軽く飲んで明日に備える気持ちだけはありました、が、そう上手くいかないのが私。

 

1軒目からホスコと合流。
f:id:boobieomotrap-22:20231204143024j:image

赤間様)

 

わいわいがやがややりながら、2軒目。誰かの家。


f:id:boobieomotrap-22:20231204143122j:image

バンジョーおじさん)

 

そろそろ飲みすぎたしお開き、と割と早い時間に終わるも、

りょうくんがせっかく滋賀来てるんやから近江牛食べたいとだだをこねるので、


f:id:boobieomotrap-22:20231204143405j:image

(肉セブ )

 

閉店時間まで肉と酒をしばき、ホテルに戻ってロビーで飲み始め、ホテルの人にしっかり怒られて、部屋で飲んで、色々終了。

 

ライブ当日は緊張しすぎてあんまり覚えてないです。

 

ケータリングを満喫する予定でしたが、出番が遅すぎてそんな事は出来ず。

 

音の跳ね返りが凄すぎてイヤモニ無いとキツいよ、とか色んな人に散々脅されましたが、持ち前の明るさで乗り切りました。

 

とりあえず楽しかったです。暑くて死ぬかと思いましたけど。マジで蒸風呂。

 

りょうくんは帰りに食った吉野家でワイヤレスイヤホンを忘れて帰りました。

 

f:id:boobieomotrap-22:20231204170559j:image

8/12 EAT THE ROCK

IT'S ALL RIGHT

1993

SHINE IN THE LIGHT

DOWN TO HELL

MY HERO

SHOUT-OUT

YOUR SONG

 

2本目、8/27は八食でございました。

出番は2日目でしたが、1日目の朝に到着するような設定で出発。

 

シクセブ運転手サポートはBoobie Trapからポールさんが手伝ってくれました。ありがとうございました。

 

一日目はただライブ見ながら酒飲んで飲んで飲んで、飯食って酒飲んで車で寝て起きて飲んで飲んで、

「不健康な身体の作り方」の教科書の7ページ目みたいな1日でした。


f:id:boobieomotrap-22:20231204181610j:image

(イツメン)

どうやってホテルに着いたとかも何も覚えてません。どうせみろく横丁で飲んでいたんでしょう。

 

安定の二日酔いで目覚めて会場へ。

 

この日のライブはベースアンプが多分暑さのせいでバカになってしまい音が出ない瞬間が多々あり、困ったフリしてました。

 

八食は夏の終わりにやるから割と涼しい、みたいな話を前に聞いてましたけど死ぬほど暑くてシナチクになるかと思ったっていうかあの日を境に僕はシナチクになりました。なんの話ししてんの?

 

ブービーでいつか八食出たいねぇ、みたいな志を胸に秘めてる時代もありましたが、僕の横にポールもいて、2人で八食の景色を見れたのでもう夢が叶ったということにしておきます。

 

終わった後は(後も)酒を飲んで飲んで飲みまくって夜には逆流性食道炎が勃発して死ぬほど気持ち悪かったですが、10年以上ぶりにロックスに行ってゆきさんに挨拶出来たりいい夜でした。

f:id:boobieomotrap-22:20231204171519j:image

(ゴキゲンP)

 

翌日八食センターで朝ごはん食べましたけど二日酔いと逆流性食道炎のせいで全然楽しくなかったです。


f:id:boobieomotrap-22:20231204171440j:image

 

8/27 八食サマーフリーライブ

YOUR SONG

1993

BURN TO THE GROUND

DOWN TO HELL

SHOUT-OUT

IT'S ALL RIGHT

 

 

3本目は9/1FAD。メイソンズのレコ発でしたね。

 

3本目にしてやっとライブハウスでのライブ。

初めてリハーサルをやりました。

 

以上です。(雑)

 

MY HEROの時に、あ!ここハモったろ!

って急に思いついたはいいけどやろうとしたらベースがごっちゃごちゃになって弾くことを一瞬放棄した記憶はあります。

 

教訓、

慣れないことはするな。


f:id:boobieomotrap-22:20231204174314j:image

(楽しそうな2人)

 

9/1 横浜FAD

1993

IT'S ALL RIGHT

DOWN TO HELL

BURN TO THE GROUND

SHOUT-OUT

WANNA GO

MY HERO

YOUR SONG

 

4本目

溝の口にてスタジオライブ。ENDZWECK先生と2マンでございました。

 

とりあえず、長かったです、持ち時間。


f:id:boobieomotrap-22:20231204175457j:image

ハウリング(スピーカーピーピー現象の事です)が凄すぎたので次回は改善、試行錯誤をもっとしてまたやりたいですな。(お前誰やねん)

 


f:id:boobieomotrap-22:20231204175808j:image


f:id:boobieomotrap-22:20231204175920j:image

 

10/8 溝の口studio NiDO

1993

DOWN TO HELL

DAYBREAK

IT'S ALL RIGHT

COMEBACK TO YOU

BURN TO THE GROUND

SHINE IN THE LIGHT

DANCE LIKE NO TOMORROW

TILL THE SMELL'S GONE

GOOD BYE DEAR DAYS

SHOUT-OUT

WANNA GO

NEW WORLD

YOUR SONG

 

enc

MY HERO

 

 

5本目は米沢。

勿論前乗りして前日夜に到着。

ホテルに荷物を置いて早速夜の街に繰り出すシクセブ2人とサポート1名。

飲んでるうちにモッピーが合流して、その後も部屋飲みが始まり結果的にエラい酔っ払いました。

一緒に飲んでた某バンドスタッフはエレベーターでぶっ倒れてるところをハワイアンのグレさんに救出されたようです。

 

ライブ当日は生憎の雨。

予報を見て出番位にやむかもねー、みたいな話してたらシクセブの時が1番雨酷かった可能性すらありました。

 

寒いのでケータリングの芋煮を一生食いあげてました。
f:id:boobieomotrap-22:20231204182209j:image

(アイドルを見守る石野プロ)

 

この日出てたバンド誰と仲良くしたらいいんだろうか(人見知り)、とか悩んでましたけど結果的に楽しく酒飲めました。
f:id:boobieomotrap-22:20231204182458j:image

部屋飲み会場となった俺の部屋はとんでもねぇことになってました。

 

最終的には海坊主が流れてきてしかも寝始めて困りました。

f:id:boobieomotrap-22:20231204182617j:image

 

10/15 YONEZAWA ROCK FES

YOUR SONG

1993

BURN TO THE GROUND

DANCE LIKE NO TOMORROW

DOWN TO HELL

MY HERO

SHOUT-OUT

IT'S ALL RIGHT

 

6本目は町田にてMESTのツアー。

 

楽しかったです。(もうめんどくさくなってきてるおじさん)

 

MESTのベースの人が凄い英語で話しかけてきて(当たり前だろ)褒めてくれてる雰囲気出てたんですが、すいません英語わかんない系ジャパニーズなので得意の愛想笑いとオーライオーライでその場をやり過ごしました。

 

この日も箱のベースアンプの調子が悪く音が出ないポイントありましたけど、僕のせいじゃありません(ベースアンプ買えよ)

 

11/2 町田CLASSIX

NEW WORLD

DANCE LIKE NO TOMORROW

DOWN TO HELL

TILL THE SMELL'S GONE

SHINE IN THE LIGHT

1993

IT'S ALL RIGHT

YOUR SONG

 

7本目は気仙沼でしたね。

気仙沼の場所も全然わかってなくて、僕の想像では福島のちょい上、仙台の右下位のイメージしてたんですけど、向かってる最中石巻を通り過ぎたあたりで、遠くねぇか?!と文句言ってました。

運転もせず後部座席で文句垂れる系サポートマン。

 

到着してまずは居酒屋へin。


f:id:boobieomotrap-22:20231204184631j:image

(メカジキのハーモニカ、略してメカハモ)

 

とりあえずもう何食っても美味すぎて住民票をいつ横浜から気仙沼に移そうか、としか考えてませんでした。(手のひらドリル)

 

居酒屋を終えてクラフトビールが飲めるバーみたいなとこ行って最後は結局部屋飲み。
f:id:boobieomotrap-22:20231204184542j:image

(そこ俺のベッドなんだよなぁ)

 

ライブ当日は、もうとにかくホヤぼーやが可愛かったです。

一瞬で推しになりました。
f:id:boobieomotrap-22:20231204185151j:image
f:id:boobieomotrap-22:20231204185216j:image
f:id:boobieomotrap-22:20231204185242j:image

 

物凄くいいフェスでしたホントに。絶対また帰ってきたい!って思いました。なにで帰ってくるつもりだよ。

 

打ち上げは細美さんにウザ絡みして嫌われておきました。


f:id:boobieomotrap-22:20231204190135j:image

打ち上げ会場→居酒屋→スナック→タケシ君と漁港で暗闇の中飲み

 

勿論ボッコボコに二日酔い。


f:id:boobieomotrap-22:20231204190229j:image
f:id:boobieomotrap-22:20231204190300j:image

11/4 気仙沼サンマフェスティバル

YOUR SONG

1993

DOWN TO HELL

BURN TO THE GROUND

TILL THE SMELL'S GONE

MY HERO

SHOUT-OUT

IT'S ALL RIGHT

 

 

8本目、八王子RIPS

 

八王子は、マジで遠い。

以上。


f:id:boobieomotrap-22:20231204191220j:image

 

11/12八王子RIPS

DOWN TO HELL

1993

NEW WORLD

DANCE LIKE NO TOMORROW

TILL THE SMELL'S GONE

DAYBREAK

SHINE IN THE LIGHT

IT'S ALL RIGHT

SHOUT-OUT

YOUR SONG

 

9本目は一昨日。私的には14年振りの岡山。

前日の夜中から岡山に向けて出発朝に岡山着きましたけど、なんかこういうバンドマン生活みたいのに慣れてなくて、軽く時差ボケみたいになるんですよね。

 

朝漫喫で数時間は睡眠取りましたけど、結果的に寝不足の変なテンションのままライブ。
f:id:boobieomotrap-22:20231204192312j:image

あまりにも眠かったので打ち上げ途中で抜け出してグッスリ眠らせていただきました。

 

12/2 CRAZYMAMA 2nd Room

DOWN TO HELL

1993

DAYBREAK

COMEBACK TO YOU

BURN TO THE GROUND

SHINE IN THE LIGHT

DANCE LIKE NO TOMORROW

TILL THE SMELL'S GONE

SHOUT-OUT

NEW WORLD

MY HERO

IT'S ALL RIGHT

YOUR SONG

 

そして昨日は10本目大阪。

 

大阪でライブすること自体がかなり久しぶり。

前にANCHORで寝屋川行く予定だったんですけど僕が高熱にうなされていたせいで行けずだったもので。

 

昨日は懐かしい顔ぶれも見れたりで嬉しかった。

打ち上げ終わりでバディバディ行ってべろべろになってホテルで死んでました。

 

12/3 大阪ANIMA

IT'S ALL RIGHT

1993

DOWN TO HELL

BURN TO THE GROUND

DANCE LIKE NO TOMORROW

SHOUT-OUT

YOUR SONG

 

 

てなわけで8月から駆け抜けた2023年サポートが無事終わったわけですが、2024年1/7、クラブチッタ川崎にてシクフェスからまたサポート生活が始まるわけです。

 

それ以降も割と決まってきてるのでしばらくはサポート生活が続きそうではありますが、見た目が想像以上にむさ苦しくなってしまっているシクセブに付き合って頂ければと思う限りでございます。

 

ご清聴ありがとうございました。

もう横浜着いたわ。

 

 

あ、ライブ納めとか書いてますけど

12/29バズフロント 弾き語り

12/31爆裂FAD Boobie Trap

残ってますのでよろしくお願いいたします