ベースが嫌いなベーシストの日々-改-

Boobie Trap、ベース、ボーカル、弾語り、セレクトファイブ's、グラウンドニーニー、尾本のブログ

Boobie Trapを振り返る旅その6

はい、ワンマン当日ですがまだ振り返りますよ。



いやーそれにしても今日とんでも無く晴れてますね。


絶好のワンマン日和じゃないですかね。室内ですけど。


まぁここ何日かで一気に更新かけていますが、横須賀かぼちゃ屋への長い道のりの間暇つぶしにでもお読み頂ければ、これ幸いです。


夏休みの宿題は、前日まで手を付けないどころか、夏休み終わっても何もやらない派でした。


どうも尾本です。



さて、振り返るよ!



■2010年
BOFツアー終了
・企画無料配布音源作成


はい、ここらへんになると一気に出来事がなくなってきますね。


Bring out freedomは前年の11月位から始まりまして1月まで回りましたね。


もう色んなバンドのレコ発に乗っかりに乗っかっていきました。



UNLIMITSだったり、SHANKだったり、BOSSFISTだったり、



あとはSET YOU FREEの千葉さんがかなり協力してくれて色々回ることが出来ました。


まぁこのツアーも色々ありましたね。




なんといってもあの件ですかね。


京都、岡山、広島の三ヶ所をBOSSFISTと回ってツアーが完全に楽しくなってきたところで、


地元に戻り、


次の遠征に向けて仕事をしているとポールから連絡が。





「話したい事があります」





ん?何これ?


まさか脱退?!


まさか自殺?!



詳しいことは会って話すとの事でしたが、仕事中気になってしょうがない。


ツージが先に情報を得ていたらしく、聞き出そうとするも、



「本人の口から聴いた方がいい」



とこれまた意味深な発言。




さらにその日は友人の父親の通夜に行かなければならなくて、ご焼香もままならないほど気になってました。



そして、ポールとの待ち合わせ場所近くまで行くと遠くにポールが見える。



そしてその右腕には、









包帯?







あ、折ったな。




と直感で理解しました。



折っちゃったのかあははははー、まぁ飲み行こうぜ!


つって報告をポールがトムさんに電話をして、みるみるうちに電話で話していくポールの顔は真っ青になっていってました。


相当怒られたようです。



さて、どうすんべ、って事になりまして。


痛いけどちょっとはギター弾けるけどミュート(ズムズムみたいな音するやつね)は出来ないとの事ですので、


よし、誰かを入れよう!って事で仲良いダウナーのケータ氏に電話してみると、ツアー日程のとこが見事に空いてましてすぐやってもらうことに。


確か、新宿ロフトと熊谷と、宇都宮の三ヶ所やってくれたのかな?


Boobie Trap四人体制っていうね。


俺センターど真ん中っていうね。


音圧が3人とはパワーが違うので超良くてね。


もうこのまま四人でやっていこうか迷った位。


けーちゃんのギターソロは勿論あるし、それに対抗してツージがドラムソロやったりとか。



まぁ幸いポールは割と早く治ったのでツアーも中止することなく最後のファイナルを迎える事が出来ました。



まぁこのツアーはこんな感じかな。




んでもって夏に企画を2本やりまして。


両方の日程遊びに来ると無料音源プレゼントっていう感じでしたが、


まー文句ばっかり言われましたね。


「なんでこういう事をするんですか。Boobie Trapを見損ないました」


とか普通にメール来たもんな。






1. It's gonna be alright

はい来ましたね。Boobie Trap史上大丈夫ソングランキングでもかなりの上位です。

大丈夫ソングは他ありませんけどね。

四年後に収録されたものとはバージョンが違います。

こっちのバージョンは長いです。



WTLバージョンは

サビ→Aメロ→Bメロ→サビ→ギターソロ


なんですが

こちらは
サビ→A→B→サビ→A→B→ギターソロ

になってます。

どうでもいいてすかね?そうですか。

2. Sweet




まさかの1stデモからの再録。

ギターのライトハンドのぴろぴろとトムさんの弾くシンセが絶妙なハーモニーを生み出しました。

ポールが昔のバンドにいた時にこの曲を

港から大きな船が出るようなイメージ。

と申し上げていましたが、まぁそんな感じです。



まぁ多分この音源50人位しか持ってる人いないんじゃないかな。



てなわけで、2010年終わり!


あ、あと初めて九州行ったのがこの年でしたね。


勝手にパー発(パーカー発売記念)と名乗って回ったんですが、あまりにも楽しすぎて、キーチロが最終日の打ち上げでまさかの号泣という事件がありました。



いつ、感極まったのか謎中の謎です。


あ、あとポールがイカ食ってあたって入院したな。


渋谷eggmanでまさかのツージとアコースティックライブという。


ツージもギターを持ってステージに立ったのですがあまりにも引けなすぎて、ひたすら喜ばせ組みたいな動きをしていました。


さらに緊張に耐えかねて、最後にBring out freedonをやった時はツージドラム、俺アコギ、歌、普通のテンポでやってドラムの音に歌もギターもかきけされたりしてました。


あれはあれで楽しかったな。

この日初めてMemoriesをやったんだよね。
なんでここで?っていう。





あれ?ちょっと待った!メモリーズ、ツアーファイナルでやったわ!!!


Don't Forgetの後にやったから記憶がかき消されてた。



で、2010年終わり。




ここから音源全然出してないからサクサク行くよ!



■2011年
・3.11 SiMとの2マン地震で延期
・V.A Ten years for your earsに参加
・V.A Make Merry Christmasに参加


はい、一気に目立つ出来事無くなってきましたね。


はい、まず中止になった2マンですが、これはホントに驚きましたね。

前にブログで細かくかいたから省略しますが、


この時全然練習してなくて、2マンとか初めてだったからめっちゃ緊張してて、


はわわわわわ…

これマジやべぇ…もういっそ大地震でも起きて中止になったりしないかな…


って思ってて、地震がマジで起きて本気で勝手に罪悪感に襲われました。


まさか俺のせいで…


ってどこの召喚獣だよ、俺。

タイタンか。





こちらのCDにはBreak my wallで参加しています。

このオムニバスに誘われてOKしたはいいけど、全然忘れてて直前にレコーディングするはめに。

それもまたギリギリまで曲は出来ず、歌詞なんか当日朝初めて見て、それを歌うという荒業。


でもこれ出来た時、これわりと名曲出来たね!つって興奮してたなー。


まぁでもまさかその後この曲でPV撮るとは誰も予想はしてませんでしたが。


始まりの歌詞が違いますが、それは仕様です。歌詞少し変えたんです。






えーこちらにはStep into christmasという曲、エルトンジョンのカバーで参加しています。


本当はマライアキャリーのやつやりたかったんだけどもう先に取られちゃってたんだよな確か。


カバーするまでこの曲の存在すら知りませんでしたが、まぁいざやってみるといい感じでした。

始まりのドラムは勿論Xのsadistic desireのフレーズをもろそのまま頂いてます。

訴えられたら完敗レベルです。





で、2012年に。


さくさく行き過ぎてなんか悲しくなってきたよ…

まぁ色々企画やったりしてましたよ?



メインは、



ダラダラしてましたけど。






■2012年
・Crazy Diamond.EP発売。



はい、出ました。



この一年これしかやってません。



まさかの1行で凝縮されてます!



いや、ライブはちょいちょいやってたで?月4本位だけどね…




1 Crazy Diamond

はい、来ましたよ。こちらも即定番曲になった曲。

クレイジーダイヤモンドといえば勿論ジョジョですが…



え?

ジョジョ知らない?


あなた本当に日本人ですか?


知らない人は是非読んで下さい。


僕が教育委員会に勤めている身だったとしたら、確実にジョジョの授業を必修とします。



国語算数理科ジョジョ社会。

みたいな。


一年生の時は1年間じっくりと第一部を勉強。


それからは学年が上がる度に話が進んでいきます。


あ、話が逸れましたね。



この曲は映画を見てたらいきなり、曲が全フレーズ脳みそ内に降臨するというミラクルな曲だったんですね。

俺の中ではSexy Girl2みたいな立ち位置です。

ロックンロールフレーズの中にうちっぽい感じをぶっこむみたいな。



2 KKK took my baby away

このカバーは実は昔からずっとやりたくて、やっとここで出来たって感じです。



えー、











話は以上です。(手抜き)




3 Dream of me

はい、きましたね。
全世界の赤ちゃんに聞きました、

「おやすみ感溢れる曲と言えば?」

その第二位にランキングしたあの曲。

こちらも僕の曲ですが、珍しくエモい曲を書いてみました。



あ、でもブレイクとかドントフォーゲットとかもエモいな…そんな珍しくないのか?


まず曲を作るときに僕はメロディから作るんですが、
歌詞は宇宙語で作り始めるんですね。


で、この曲を作って歌っている時、なんだかララバイという言葉が離れず、そのままおやすみソングに就任していただきました。


珍しく間奏に変拍子とかいれちゃっておしゃれおしゃれぶってます。

割りとこの曲リクエストされること多いですね。



ただ、


盛り上がらない。俺が。

4 Let's go steady again

はい、こちらも最近定番化してますね。

一応俺の中ではオールディーズシリーズ第二弾。


これもクレイジー同様、映画を見てイメージされた曲です。

歌詞の内容も映画を意識してて、Crazy stupid loveという映画なんですけど(邦題:ラブアゲイン)、そこに出てくる男の子の気持ちが歌になりました。


最後のシャウトの部分はライブでやってて、


あー俺今ひどい顔してんだろうなぁって思って歌ってます。




えー以上です。2012年。これ出してもツアーも回らなかったのでこっそり物販とimcと一部飲み屋で販売してました。



ここら辺から俺らこのままでいいのかなっていう葛藤が形を表してきます。

ホントダメだったなこの頃。





さて、横須賀到着。

リハ終わったら続き書くか。