ベースが嫌いなベーシストの日々-改-

Boobie Trap、ベース、ボーカル、弾語り、セレクトファイブ's、グラウンドニーニー、尾本のブログ

Boobie Trapを振り返る旅その4

昨日書いていた記事が全消えして、ショックを隠しきれない豚おじさんです。


先日法事に法事を重ね、常人の30年分位のお経を体内に吸収した為、眠いです。


ただ仏力は相当UPしたはずです。





仏力ってなぁに?



親戚にも久しぶりに会い、



「あら!翔くん!太ったわね!」


「えーと…どなたでしたっけ…??」



「ちょwwwwwおまwwww」


と500人位に言われました。


「よくそんなに太れたわね!」


みたいな事もいわれましたけど、



簡単でしたよ?なんで太れないんですか?え?



と答えておきました。


誰か、尾本言う名の野豚をプロデュースしてもらえませんか?


はい、てなわけで続き行くよ!




前回は


織田信長本能寺の変の際、

ペガサスのチャマージがソウルとメガスした後、

明智ロボットと火星で一騎討ちしていた、

ある一方では女子大生明美が、

味噌汁の隠し味は汗です、

を謳い文句にした定食屋を大井町にオープンさせた、

とこまででしたっけ?


チャマージ?メガス?何それ?
明美って誰やねん。


はい、じゃあ2008年ですね




■2008年
・2/6BUDDY RECORDSより「Ride on the sound wave」発売
・Rock‘n roll love letter.ep発売


なんとこの年2枚もCD出してます。

何があったんでしょうね。



えー前回ざっくりした感じでBUDDY RECODSに入ったのを説明させていただいたんですが、


大体あんな感じです。


前に出した乳罠デモを聞いた担当の人が連絡をくれて、話してみて、よくわかんなかったけど、えーお願いします、みたいな感じで出ました。

1年間バンドに動きがなかったらツージが辞める約束もあったので、藁をも掴む気持ちでしたのでとにかくCDを出したかったんです。


レコーディングは全てそこの事務所のレコーディングスタジオで行いました。


まぁCD出すのは決まったのはいい、

レコーディングの日程が決まったのはいい、

曲数は8曲、のミニアルバムに決まったのはイーーーッ!、



ただ、曲が全然足らないという。
全然作ってなかったっていうね。



まぁギリギリでした。


1日レコーディングして何曲か録って、レコーディング終わった後、朝まで曲作って、朝からまたレコーディング、みたいな最悪な状態でした。


ただ、初めての流通音源っていうんで色々舞い上がってましたね。


では、紹介していきましょう。



「Ride on the Sound Wave」

1.Cutie Girl
記念すべき流通音源一曲目。
ガールシリーズ一発目ですね。

この曲はポールとの共作。

歌詞の内容は忘れましたが、

うわー!めっちゃかわいい!大好き!半端ねー!

みたいな感じだった気がします。

うちのCDの歌詞カード日本語訳付いてないから皆あんまわかんないんと思うんだけど、

俺も日本詩無くしてるから知らないんだよね

てへぺろ


2.Fly With Me

はい、こちら前回の再録となります。

始まり方が少しエロくなっただけですね。

要は前のバージョンは始まりのギターと歌だけのところがなかったんですね、はい。


3.Too Selfish story

こちらは割とこのタイプの曲初めてでしたね。
今でもたまーにライブでやることがあります。

これは僕が昔付き合ってた人へ向けて書いた曲、


だった気がします。


自分勝手な男のお話です。勿論俺のこと、


だった気がします。


てへぺろりんぬ。


4.Do You Wanna Dance

初めてのライブの時からやってるカバーをやっとここで収録出来ました。

ポールが加入してからアレンジを変えたのかな?

始めの頃はもっとシンプルなものでした。

ラモーンズビーチボーイズもカバーしている名曲ですね。

俺が初めて聞いたのはシャネルズバージョンでしたけど。

いつ歌っても何分曲が良すぎていつも気持ちいい感じですね。


5.Ride On The Sound Wave

はい、来ました再録。

前回のお蔵入りになったデモに収録されていた曲、これタイトルにtheが入ってグレードアップ。

前回宇宙語で収録されてましたが、しっかり歌詞を書き直して歌いました。





歌詞の内容?



しらねーよ!



なんか波に乗れみたいな感じじゃないですかね!

サウンドのウェーブにライドしなさいみたいな感じじゃないですかね!



6.A letter

はい、来ました、再録。

って再録ばっかりじゃねーか!

前回とはアレンジが変わり、エモさが少し消えましたが、明らかにこっちの方がいいです。


7.Girls Just Want To Have Fun

シンディローパーのカバーですね。

やってみたら?と言われたのでやってみました。

ほぼライブでもやっていないので、
お蔵入りというか、オクラホマというか。

まぁオクラホマですかね。


え?俺なんの話してたっけ?


8.Time To Say Goodbye

今でもライブでの定番曲ですね。

この曲の原型はブンゴがぬける事が決まった後、ツージと二人でスタジオに入ってた際に出来てはいたんですが、

ちゃんと形にしたのはレコーディング前日というか前夜。

何故かCメロをどうしたらいいのかわからずスランプに陥る俺ら。

あと何時間後かにはレコーディングだというのに。

ツージはアレンジを考えるふりをして寝始め、

ポールは考え込みすぎて死にそうになってるし、

俺は現実逃避して、藤崎マーケットの動画を見てケラケラ笑ってました。


で、ふとポールが出した案に、


「はい!それ決定!」

でこの曲が完成しました。


今考えると完全にあの時の選択は間違いじゃなかったと思いますね。

いい曲。


で、この曲は今まで仲良かった人なのに、ふとしたきっかけで別々になって、もう貴方には会いたくないよ、って曲です。

ネガティブな感じ、


だった気がします。




まぁそんな1stミニを発売させていただきまして、まぁ売れないだろうと思ったけど予想より売れたみたいです。


そして、初めての全国ツアーへ行きましたね。


ただブッキングの仕方とかもわからなかったので、東京とか3本位入ってました。

今では割とよく行く名古屋も知り合いもいないのでツアーの中には入ってませんでした。

関西方面はナインスアポロの渡辺さんにお願いして組んで貰いました。


関西方面は発売日も一緒だったBUZZ THE BEARSと何箇所も一緒でした。


お互い人見知りバンドだったので仲良くなれるかお互いに不安でしたけど、


全然問題ないどころか、同い年ってこともあって最高に楽しめました。


皆でサトシの家に泊まって毎日ベロベロになったり、サトシが作ってくれる夜食は激ウマだったり、

オフ日はポールとパンチラ喫茶に行くか悩みに悩んだり、パチンコで勝って焼肉行ったりしてました。

まぁ今でも覚えてるけど京都でライブやった時、もはや凶器レベルのクソライブをぶちかましてしまい、


折角来てくれたお客さんに


「正直ガッカリしました」


と言われ、本気で凹みました。
まぁでもそんなのお客さんの方が凹みますよね。折角お金払って身に来てんのにウンコみたいなライブ見せられて。

ちなみにそのライブのDVDは自分達のウンコっぷりを戒める為ポールの家にあるはずです。


で、初めてのツアーではとにかく喉を壊しました。

ですので、各地方の耳鼻咽喉科の診察券が増えに増え狂いましたね。

常に声がれを抗生物質で抑えるみたいな。

声の出し方もわかってないし、勝手にプレッシャーみたいなのに襲われたり。


あ、そうだ、このツアー中に初めての機材車を購入しました。

ステップワゴンでしたね。懐かしい。


そんなこんなで、無事ACBでツアーファイナルを迎えて、しっかり終えることが出来ました。




この頃のアー写


で、終わった後、


色々あって、


まぁ色々あって


書くのは自粛します。


わりとすぐに事務所を抜ける事になります。


そしてすぐに Rock‘n roll love letter.epを制作しはじめたんですね。



なんかCD出してちょっと環境が変わって、とりあえず初心に帰るという意味も込めて、自主制作。


乳罠同様エンジニアをAxSxOさんにお願いすることに。


レコーディングスタジオでは無く、全てライブハウスで録っています。

FADとリザードですね。




「Rock'n Roll Love Letter.EP」

1 Sexy Girl
ガールシリーズ第二弾。

僕が好きなグラビアアイドル川村ゆきえに対する愛を歌った歌です。

おっぱいがどうだとか、そんな感じの妄想の話。


ロックンロールのテイストを入れたくてそんなアレンジに仕上がりました。

今でもたまにやりますね。

好きな曲なんですがいかんせん曲のキーが高すぎて脳みそ爆発しそうになるんですよね。


2 Rock‘n roll love letter

こちらはベイシティローラーズのカバー。
あんまりライブでもやりませんがすごーーくたまにやることもあります。

ゲストコーラスではNUBOの皆様方、リレンツの栗さんが参加してくれています。

よく聞くと、トゥユー!の部分トミーの声が強く聞こえます。


3 Kathy

こちら1stデモの再録。

よく皆が左回りしてるあの曲です。

ああいう左回りするとかって誰が決めたんですかね?
誰が決めたわけでもないのに。

考えてみりゃポールが入る前からこの曲左回りしてましたね。

これもまた宇宙語だった為歌詞を書き直しました。


4 Mr.Lonely

これ名曲ですよね。
ポールが作ってきた時、お披露目で1発で採用の曲でした。

定番曲です。

イントロのシンセはトムさんが弾いてくれてます。



この頃のアー写

そんな4曲を引っさげてまたツアーを回ります。

またもや関西では渡辺さんに組んでもらったり、そこではバズとそこではじめましてのSHANKと回ります。


あとはNUBOのツアーにも呼んでもらってたのでしっかり金魚の糞ツアーしました。


関西では2回車上荒らしにあいました。


一回目は特に何も取られることもなく、


2回目は後部座席の窓を割られ、

ポールの着替えだけ盗まれました。


ですのでツアー後半からは後部座席の窓はゴミ袋をガムテープで貼って回ってました。


関西を終え、そのまま四国で3本やって横浜へ帰る途中、


「このツアーは色んなことあったねー…」


みたいな話してた瞬間、タイヤがバーストする、みたいなこともありました。



このツアーは俺の喉の弱さの限界を超え、ほとんど声出てなかったな。

もう死にたい…って思いながらツアー回ってました。

オフ日も喉の事を考えて1日ベッドで寝てるだけとか。


このあたりから本気でツアーが嫌いになりました。



そして迎えたツアーファイナル。in かぼちゃ屋



お客さん15人位でしたね。爆発。


それもそのうち5人位外国人。


ある意味カオティックなツアーファイナルでした。


2008年はこんな感じ。



さて明日はワンマンなんですが、



出番が来るまでに全部書き終わるのか?!



誕生日まであと12時間切った!!!



さよなら31歳!!!!