ベースが嫌いなベーシストの日々-改-

Boobie Trap、ベース、ボーカル、弾語り、セレクトファイブ's、グラウンドニーニー、尾本のブログ

Boobie Trapを振り返る旅その3

こにゃにゃちわ。



Boobie Trapの左です。



さっきまで来る7/12のワンマンに備えた練習を行っていました。



とりあえずスタジオ内の温度を暖房MAXにして練習を行おうとするも、楽器のセッティングの時点で汗腺崩壊。



汗のダムみたいになったので全員上裸で練習していたのですが、




とりあえず俺が理想のダメ中年の肉体、娘に嫌われる見た目No.1すぎて、人前に出るのを辞めようかと本気で悩みました。



来年あたり、Boobie Trapのベースボーカルはふなっしーになっている可能性もございますので、



是非とも7/12のワンマンにお越しいただきたい限りでございますね。





はい、どうでもいい内容は置いといて、




久々来ましたね、Boobie Trapを振り返る旅第三弾。



前回はどこまで行きましたっけ?



机の引き出しから猫型ロボットが出てきた位のところでしたかね。




え?何それ?




ていうかハイペースで仕上げないとワンマンの日まで絶対間に合わない。






■2007年
・3rd demo「Boobie Trap」発売開始。
・Ride on the Sound Waveのレコーディング開始。




そう。2007年もいい意味で激動の年でしたね。



ポールが入ってから色んなライブに出ました。



ポールが加入して一番初めのライブはスペボの企画。八王子のRipsでしたね。



ポールも緊張しまくってるし、俺も緊張しまくっちゃってるしもうクソライブすぎて記憶からゲッタウェイしました。



まぁとにかく全然いいライブ出来ませんでした。





(若ぇ・・・)




自覚もしていたので、成長出来ないうちはホームの横須賀かぼちゃ屋ではライブをやらないと決め、色んな場所に武者修行に行きました。




ただ音源も何も無い状態でライブだけやるのもどうかと思うのでここでデモを作り始めます。



そして出来た音源がこれですね。






一時期までimcでも物販でも売ってました。持ってる人も何人かいるんじゃないですかね。

たまにヤフオクとかで2000円とかで売ってますが絶対買わないで下さい。



そこまでして聞くほどの音源ではありませんし、元々500円で売ってたのに第三者が何俺らより儲けてんだコノヤロー!ムカつくな!儲けよこせ!(クソバンドマン)



今聞くと、自分の歌い方が凄く違うのがよくわかる。



まぁ元々コーラスしかしてなかったのに急にボーカルになったもんで初心者ですからね。



まぁ一曲一曲解説していきます。




1. Fly with me

ポールが入って一番初めに出来た曲がこの曲です。

ポールがどんな曲を作ってくるのか完全に謎でしたがこんな曲を持ってきましたね。


持ってきた時は2ビートじゃなかった気がしますね。



「海の底から空に跳び上がって行くイメージで…むにゃむにゃむにゃ…」





みたいな事をポールが言い始め、俺とツージはひたすら首を傾げ、何か気付いたらこんな形になってました。


1st miniに入ってるのとは少しだけverが違います。俺はこっちの方が好きかな。なんとなくですけど。




2. Rockerroom

この曲はBoobie Trapの中で2番目位に古い曲です。Kathyとタメ位ですかね。


なんていうか、よくわかんない曲です。



2年に一回位今でもライブでやりますが、9割9分9厘の人が知らないので、皆が首を傾げてるのを見るのが好きなだけです。




途中Bメロのとこで女性のゲストコーラスを迎えているのですが、これは元々のスタッフのユキという女性です。





3. a letter

こちらも後の1st miniに収録される事になりますね。こちらの曲は大幅にアレンジが違います。



このバージョンの方がエモくて好き!!



とかいう人はこの世の中でキーチロしかいませんので、興味は持たなくていいです。










と、まぁこの3曲ですが、エンジニアはAxSxOさんという方なわけです。



昔から交流のある人だし、ブンゴがいた頃よく





ブービーの音源取らせろよ!」





ってよく言ってくれてたんですが、いざ頼んでみると、






ほとんど説教でした。


食らってたのはポールですが。







ただこの説教が響いたらしく、少しずついい兆しが出来てきた気がします。






そして一番奮い立たせてくれたのは我らが夏目さんです。






今はFADで働いてますが、この頃はかぼちゃ屋で働いてたんです。





久し振りのかぼちゃ屋でのライブ、ポールが入って初めてのかぼちゃ屋でのライブ。






ライブが終わった後、話しに行ったのですが、










激怒されました。



俺らがクソすぎて。








夏目さんって見た事ある人はわかると思うけど、全然そんなに怒ったりとかしない人なんです。




優しくも厳しい兄貴って感じなんですけど、







まぁ初めて見た激怒した姿。





もう帰りの車とか全員無言。





凹み過ぎて。





でもあれがなかったら本当どうなってたんだろうって思う位転機だった。







この時期位からBoobie Trapのサウンドの一つに変化が起きます。


それは、


半音下げ


これです。


まぁカラオケでいうとこの、





「この曲高いからいっコ下げて~」




のあれです。



何故下げたかというと、



元のボーカル、ブンゴの声がその当時の俺よりも遥かに高音域で、前の曲とかが俺が歌えないという理由でした。



今だったら出るのかもしれないけど。



まぁその名残で今でも半音下げなんですけど。



どうでもいいですね、はい。





で、








気付いたらBUDDY RECORDSという所からCDが出る事になってました。

(鬼雑)





で、レコーディングが開始されるんですが、これがまぁ大変で大変で・・・。




ちょっと待って。

俺眠い。



寝るわ。


ほんとにこんなので間に合うのか俺?!


でも明日親父の七回忌行って、


その後友人の墓参り行って、


明後日から長野で通夜と葬式。



法事フェス3ステージ。


移動中に更新出来るようにがんば…Zzzzz