ベースが嫌いなベーシストの日々-改-

Boobie Trap、ベース、ボーカル、弾語り、セレクトファイブ's、グラウンドニーニー、尾本のブログ

いつも通りの

特に話題はありません。

 

いつも見切り発車、言いたい事も言えない世の中ではありませんが、言いたい事が特に無いってのも困ったもんです。

まさに寡黙社会の一部のような人間です。

 

お久しぶりです。尾本です。

 

最近も相変わらず太りながら、毎日過ごしています。

 

先日健康診断が二年ぶりにあったんですが、意外にもメタボとは診断されず、

メタボリックシンドローム予備軍」

という、雑兵の称号を頂きました。

 

まぁいつも通り全体含めて再検査という感じなんですが、相変わらずの飲みすぎによる肝臓へのダメージ、コレステロール値、

そして今回新しく、高血圧が追加されてましたね。

 

なんでだろう?って思って。

思い当たる節はいくらでも無限に湧いて出てくる程あるんですが、多分決定打は二年前にはなかった喫煙を始めたからではないかな、と勝手に予想はしております。

 

そうなんです。またタバコを吸い始めてしまったんですよね。

 

言い訳としてはコロナ禍のストレスという事にしているので、なんかそういう給付金とか貰えませんか?そうですか。

 

禁煙していた期間は約6年位になるんですかね?

 

前に辞めたのは一応子供が産まれた時期にちょうど辞めたので周りの女子などからは

 

「え~ いいお父さん~」

「子供想い~」

「奥さん想い~」

「なんか尾本さんって雑巾みたいな匂いしますけど今までお風呂入った事ありますか?」

 

など、お褒めの言葉を多々頂いたりしてましたね。

 

子供が産まれる前は部屋の全てが喫煙室だったので、自由に喫煙が出来たのですが、流石に産まれたばかりの赤子がいる空間の中でタバコを吸える感覚があるほど外道ではないので、子供が産まれてからは外でタバコを吸うようにしていました。

 

ちょうど夏場だったと思うんですが、外でタバコを吸おうと玄関の外の電気を点けて至福の一服を楽しんでいると、そこに飛来してきた、

私の人生の天敵、

 

蝉。

f:id:boobieomotrap-22:20210605221854j:plain

(蝉の写真なんかみたくもないので蝉丸)

 

蝉の襲撃から命からがら逃げだしたものの、そこから夜外でタバコを吸っていると連日蝉爆弾が押し寄せてくるように。

 

もうこんなんじゃタバコ吸えないじゃないか!

 

と自暴自棄になり、グレていたら、吸わなくていい身体になりました。

 

僕は横浜市内での愛煙家ランキング10位以内には確実に入る!と豪語してたんですが、まさか蝉のせいで禁煙するなんて夢にも思っていませんでした。

特に辛いとかって事も何も無くスーッと辞めれてしまってなんか逆にショックで。

 

自分が発する「愛」という言葉に重みが無いんだなと凹みました。

 

まぁその後電子タバコ吸ったりとか無駄な抵抗してましたけどすっぱりやめて嫌煙家になりました。

タバコ吸ってるやつなんか総じてクソだ!マジくせぇ!

と、掌の返し方には定評を頂いています。

人間って勝手ですよね。ホント。

 

で、6年位の沈黙を破り、なんか吸い始めました。(雑)

 

まぁgloだしタール入ってないからいいや、みたいな。

タバコはタバコなので全然良くないとは思いますが。

 

喫煙者にしかわからないと思うんですけど、喫煙する事によってメリットって意外にあるんですよ。

非喫煙者になって凄く感じた事なんですけど。

 

喫煙所っていう場所があって。(知ってるわ)

 

あれってもの凄く大事だったんだと思います。

お酒飲みながら話すのと同じで、お互いがリラックスしながら話せる場所というか。

喫煙所でしか生まれないコミュニケーションってあるんですよね。

喫煙者は喫煙者を呼ぶんです。変な仲間意識もあるし。

f:id:boobieomotrap-22:20210605230930j:plain

 

非喫煙者になる事によって一つの大事なコミュニケーションスペースを失っているという事です。

 

ですので喫煙は悪い事だけでは無いとお伝えしておきます。

ただ未だに紙タバコの匂いは苦手です。

 

禁煙するメリット

・ご飯が美味しく感じる

※辞めた1週間位は美味しく感じますがその後馴れます。あとマジで太ります。タバコ吸ってても美味しいものは美味しいです。

・出費が減る

※その分しっかり使うので総合的に見ると減りません

・歯に着色しなくなる

※加熱式であれば大丈夫です

・健康になる

※知りません

 

 

 

まぁそんなわけで、近々Boobie Trapのライブがあります。

f:id:boobieomotrap-22:20210605232627j:plain

 

6月20日(日)

横浜F.A.D

F.A.D25周年シリーズ

“210620”

w/ BUZZ THE BEARS

 

OPEN17:00 / START17:30 ADV¥2900 / DOOR¥3400  

 

有観客のライブとしてはほぼ一年半ぶり。

Boobie Trapのライブとしてはほぼ一年ぶりという事で。

 

前からありがたい事に有観客のライブ等にも色々多方面からお誘いは頂いてたんですが、今の状況からも言ってあんまりやりたくありません、ってのが正直な気持ちでして(調子に乗るな)

 

密を求めるライブハウスで、

密は確実に無い空間を作って限られた空間の中でルールを守って楽しんで下さいってのが今の方針なわけで。

 

元々僕らは人気があるバンドでは無いのでモッシュ&ダイブが頻繁に起きるバンドではないんですが、それが始めからありませんからね、って言われてしまうとどうしたってやる気が出なくなってしまうのは甘えですかね?

 

なんか自分も昔からライブを見る時に前列では無く後方から腕組んで見守る系のキッズだったので身体を動かさないで見るのは慣れていますが、あるものが無い、そしてそれは起きえない、ってのはやっぱり寂しいわけで。

 

そんなこんなで有観客のライブのお誘いはお断りしていたんですけど、

 

僕らがお世話になりすぎているFADが25周年のイベントですし、盟友のバズが決まってるという事だったので、自分のウンコみたいな意見をすぐにひっくり返し、二つ返事でOKさせて頂きました。

 

前回のライブは配信ライブだったわけですけど、配信ライブも否定的な意見でしたがいざやってみたら滅茶苦茶楽しかったので多分楽しめちゃうんでしょう。

 

なので密かに楽しみにしてはいるんですが、いかんせん一年以上Boobie Trapで練習もしていませんので当日はオール口パク、当てぶりになる可能性の方が高いのでそこらへんだけ宜しくお願いします。

 

では眠いので寝ます。