ベースが嫌いなベーシストの日々-改-

Boobie Trap、ベース、ボーカル、弾語り、セレクトファイブ's、グラウンドニーニー、尾本のブログ

恋時雨 八月の雨 雷の音が終わりを告げてる

本日は休日。


最近は色々ばたばたしてましたので、朝からゆっくりさせて頂いております。


ただ先程雷に落ちたかの如くの衝動が俺を襲いました。



今、俺はうどんが食いたい。

小麦粉を欲している。




てなわけで、電車で移動中。うどん食べて、喫茶店でポケーっとして、その後実家に戻って色々CDを持ってこようというのが本日一日の流れです。


実家で取ってこようと思っているCDは、 Jitterin'JinnのCDとかその他もろもろ。


というのが、先日頂きましたUNLIMITSのニューアルバム「アメジスト」、


これがまぁまた相当な名作でして、mp3データが擦り切れる程聞いているんですけど、これね、超いいわ。


葉子さんの歌唱力の目まぐるしいまでの成長、進化、が聞いてて超絶に気持ち良いし、

そしてぐんちゃんの二本屈指の下ハモりの美しさも相変わらずの揺るぎなさ。

まぁこういうアルバムって名盤って言うんでしょうね。


んで、まぁこのアルバムに


don't let me downという曲、 Jitterin'Jinnのカバーが入ってるんですね。


俺実はJitterin'Jinn超絶大好きなんです。


この曲はですね、3rdかな?形式としては1stフルアルバムになるのかな?わかんないけど、「パンチアウト」ってアルバムに収録されてるんですけど、


俺この曲昔からあんまり好きじゃなくて。



Jitterin'Jinnの中では珍しいマイナー調の曲
(エヴリデイとかもサビがマイナーだけど、あれっ夏祭りなんかマイナーか?あれ?マイナー多いのか?まぁいいや)


まぁなんか暗い曲だなぁって昔聞いた時の印象があって。


割りと陽気さとかポップさが好きだったりするので。




んで今回のこのUNLIMITSのカバー聞いて、




あぁ、




この曲はUNLIMITSにカバーされる為にあったのかと。(失礼)

珠玉のカバー。



この曲こんな良かったっけ?と疑問に思ったので今日CDを取りに家に帰ります。



カバーとかって聞き比べが面白いですよね。

その元のアーティストを知るいいきっかけにもなるし。


中学生の頃ハイスタを聴いて、


THE WHOを知り、CCRを知り、ママス&パパスを知り、Bay city rollersを知り…


音楽を聞く幅も広がったもんです。





それにしてもすっかり春ですな。





てなわけで、この前の週末はライブでした。



まずは4/4新潟。

先日の大阪終わりから風邪が長引き、熱は下がらず。

咳と喉もあれな感じで不安を抱きながら朝を迎えました。



集合して、

車に乗り込み、

とりあえず朝飯ってことで杉田のコンビニ、

セブンイレブンに車を止め、


ふと視線に飛び込むのは



杉田家の看板。



四人で、



いやー、食いたいね~、
でもまだ朝だしね~、
朝から杉田家はパンチありすぎだろ~、
俺風邪ひいてっからなぁ~、
でも三日間家帰れないしね~、

ん~


とか言ってる間に四人とも杉田家のカウンターに座ってました。



そして、いざ新潟へGO!



と、目をつぶると、あら不思議。





もう新潟でした。



キーチロ先輩ザイマス。


んで楽器屋行ったりでライブハウスに到着。

二日間一緒のリレンツ、バズと合流。


さくっとリハを済ませて、散歩でも行こうかと思ったけど外はあいにくの雨なのでひたすら楽屋で皆とぺちゃくちゃ話したりなんやら。




バズの大ちゃんとマリオの曲をコピーしたりしてました。


そしてライブはThe Foolsから開幕。

リレンツが相も変わらず独自の世界観をかもしだしてましたね。
腹筋が悶絶。

んで絶好調のバズは相も変わらず絶好調。

何年も前に一緒にツアー回ってて敗北感しか味わなかったっことを思い出す。


んで俺ら。








風邪なんかシカトで果てしなく楽しかったです。





ツアーも終盤、ツアー始めたての頃より新曲達が少しずつ馴染んできている。

少しずつだけど歌い馴れてきている。まぁ歌いこなすにはまだ何年も、何百回も必要なのだけど。



そして打ち上げは毎度お馴染み赤たぬき。



仲良しポールとサトシ。

俺は体調不良の為深酒は出来ず。
さすがに三連チャン初日にポシャるのはカスすぎるので。



ホテルでポールと同じ部屋で、ワインを枕にこぼしてキャーキャー騒いだりしながら、就寝。



そして翌日朝8時出発。

富山の入り時間が12:00と鬼早の為でごんす。


車に乗り込んで、


目を開けると、


富山でした。

キーチロザイマス。



さくっとリハを終えてご飯食べたりして、楽屋で、


ずっとスト2やってました。




リハ終わりから本番までひたすら。

DROPOUTから始まり、リレンツ、フライングラインズ、ディジー、バズ、うちの流れ。



前日体調も悪いし、酒も飲んじゃったし、咳止まらないし、喉痛いし…






最強に楽しかったです。


この日は天気が良かったのでBaby I love Uや、Sexy Girlも飛び出し、調子に乗って最速Bringまで発射。


でも楽しくライブ出来て良かった。


前回NUBOとバズのレコ発でお邪魔した時、たまに訪れる最悪のライブで、悔しすぎて血の涙が出るレベルでした。

ツアー前だったから余計に。

こんなライブを二度としちゃいけない、って強く思いました。


前回のライブに比べて数百倍良いライブ(当社比)の後は打ち上げも最高に楽しく。









この池田のD介さんのように俺も潰れて寝てました。



そして、いつの間にやら車に移動、



目を開けると

カズーホールの前でした。







もはや衝撃レベルの爆睡。

俺が寝てる間に皆は銭湯にいつの間にやら寄っていたらしく、ほのかに機材車内に香る、



シャンプーやらボディソープの匂い

vs

俺から発するドブネズミ臭。


悲しいことに余裕で俺の勝利。




んでこの日は二日間の疲れもあり体調ゴミ以下。


皆でBBQしたり、昼間から青空の下でビール飲んだりしている中、




差し入れで頂いたビッ狩りマンをちびちび食べてました。



んで、イベントはてっちゃんのアコースティックステージからスタート。


何年かぶりに聞いたThis is a song for youでグッときて少し体調回復。


その後は3つのステージを行ったり来たり。




ポールが荒さんとウィズマイやったりしてました。


気付けば夕方で俺らの出番。


僕らのステージはカズーホールのホール内、

メインのステージと言えどもフロアライブ。


Boobie Trapフロアライブ二回目。


前回はイマイチ煮えきらない感じで、うーん、フロアライブ苦手だなぁ…って思った記憶あり。

さらに本日は、体調も最悪。喉もズタボロで声が出るかもリハも無いし、確認で歌ったりもしないからほぼ不明。



の、結果。








ハイパー楽しかったです。



レコ発ツアーと言えども、本日お祭りですから、セットリストもお祭り仕様。


演奏は正直ズタボロだった気がするけど、声も予想以上に全然出たし、テンション等はこのツアーで一番。

いやー楽しかったです。


終わった後は三連チャンの終了感からの即飲み。


大トリのTHE NO EARもビール飲みながら鑑賞。

最高だった。



打ち上げも超楽しかった。

乾杯だけ出て帰る予定が記憶無くなるまで飲んでました。



帰りは三日間お疲れってことで、千家食って、家に着いて、泥の様に、と言ったら失礼な程に泥睡。



今回の三日間で学んだ事は、



体調管理に気を付けろ



では、股。