ベースが嫌いなベーシストの日々-改-

Boobie Trap、ベース、ボーカル、弾語り、セレクトファイブ's、グラウンドニーニー、尾本のブログ

イェ~イ

もう言うのも飽きましたけど、駄文ですからね。

なんかこんな糞ブログを読んでくれる、コアユーザーもいるみたいで、わりと色んな人から

「早く更新しろ」

と言われます。

















断る。





そんなわけで毎度お馴染みの出勤中の電車内に携帯をポチポチしてるですよ。今はスマホだからポチポチって言わないのか?タッチタッチしてます。


ブログを今更新し始めても書き終わるのは夕方とかですけどね。


とりあえず今電車の中でケバめの女子高生9人に囲まれてます。

てか皆ルーズソックスだ。なんか久々に見た。

どうやらこれからディズニーでも行く感じみたいです。

半端じゃなくうるさいです。

ただ目を合わせたりすると通報、もしくはカツアゲされそうなのでひっそりとイヤホンを耳に装着。



本日はサンバスのサブロクを聞いてますけど、これ半端ね。もう夏。3月だけど、夏。


久しぶりに西海岸あたりで、昼間からビール飲んでいたい。
行ったこともないし、西海岸がどこを指すのかも知らないけど。


なんか久々にサーフィンとかしたくなってきた。
した事ないけど。


はい、どうも。




佐村河内氏の会見を見てて、髪の毛切るのと髭切るのが怖くなった尾本と申します。

しばらく本人だって気付かなかったし。


いや、人の印象とかってマジで重要ですよね。

佐村河内氏の俺のイメージは

ロン毛、
サングラス

これ無いとわかりませんよそりゃ。

どこにでもいるおじさんでしたものね。


俺も髪切って髭剃ったらもうホントどこにでもいる普通のデブのモテないおじさんですからね。

誰にも気付かれずにひっそりと死んでいきますよ。


今はデブで髭でロン毛のモテないおじさんですけどね。



これは26才位の時か…?
今よりは痩せてるけど、まぁなんとも言えない人物ですな。







はいそんなわけで、昨日は3.11、震災から3年経ちましたね。

早いのか、遅いのかってわかりませんけど間違いなく3年経ちました。




3年前の3.11はこのライブの予定でした。

SiMとの2マン。

うーむいいフライヤーだ。



あの日は昼に起床しました。

Boobie Trap史上初めての60分セットの予定でしたので前日に緊張しまくって寝れなかった覚えがあります。



このセトリの予定でした。
今考えりゃこんだけやったら60分なんか余裕でオーバーするに決まってるわ。
焦って曲詰め込みすぎた。


初めて長いセットをやるってのに全然練習しなかった僕は焦りに焦ってたわけです。当日の昼に。


ただ練習をしようにも家にベースは基本的に無い。
基本的に機材車に乗せっぱなし。


家にはアコギしかない。



うーん…これは実家に行こう、てなわけで久々に実家に向かいました。


六浦駅を降りて、長い長い坂を上って家に向かってました。


と、その時です。












俺に猛烈な便意が襲ってきました。




これはとてもじゃないけど耐えられるレベルの代物ではない、

これは…野グソも視野に入れなければならないレベル……

ただこんな真っ昼間から野グソしてるの近所の人に見られたら、母親とかイジメに会うんじゃないだろうか…



母を気にして野グソはやめて、なるべく慎重に、産まれたばかりの赤子を触るような慎重さで家に向かいました。



ただ便意は俺に容赦なく襲いかかります。

家のエレベーターに乗った時はもう寸前。分娩寸前。


もう焦りでエレベーターの中でズボン脱いでました。


家の鍵を開けてトイレにダッシュ






チュドーーーン!!







もうホントに便所壊れるかと思った。



いやー一安心…


ではおしりにご褒美のウォシュレットをば…………







ピッ(ボタンを押す音)


ウィーーーーー(ノズルが出る音)




えへへへ…(ウォシュレットが好きな俺の待望感)





ウィ(止まった音)




便所の電気消灯演出






?????


あれ?ホントにトイレ壊れた?やっぱウンコですぎた?


と思ったらいきなり鬼揺れ。




慌てた俺はとりあえずリビングにダッシュ


こ、これはかなりヤバい…

地震か?なんだ?もう俺の人生は終わりなのか?




と、その時どこからともなく





「窓の外から、雨の音がするよ」



「おはよう」



「今日はいい天気だね」




と聞き覚え無い声が出どころもわからず聞こえてくる。


なんだ?!これは尾本家だけで起こってるポルターガイスト現象か?!
エクソシストか?!
天使の声とかか?!死ぬのか俺?!何それ?!やだ!?



と、揺れはおさまり、謎の声も消えた。


地震の時は外に出ちゃいけないとか色々聞くけどこれはどうなんだろうとか色んな葛藤を抱えたけど、とりあえず家にいるより目の前の公園に出てみた。


まぁ誰かしら公園に避難してるだろうと思って公園に行ってみると誰もおらず。

あれ?やっぱり尾本家だけで起こったポルターガイスト現象だったのかな、とマンションを見てみると皆窓から外を見てた。



無意識に謎に手招きする俺。



平日の真っ昼間に、ロン毛の怪しい人が公園で手招きって、かなり怪しい光景だったと思う。



しばらくすると人がわらわら出てきた。

ふと遠くを見ると川崎の工事地帯の方から煙が上がってるのが見えた。



テレビもつかないし、携帯も繋がらないから何が起きてるのかさっぱりわからなかった。

とりあえずツージが15時に迎えにくることになっていたので、連絡もつかないけど待つことにした。

で、部屋に戻って少しだけベースを練習したが意味は無かった。



そしてこの時に気付いたが、ウンコしてケツを拭いてない事実に驚愕した。


しばらくして外で待っていると機材車登場。

安心して泣きそうになった。


ポールを迎えに行っていざかぼちゃ屋!と思うも停電の影響で信号も付いてないので凄い時間がかかった気がする。


横須賀に着くと横須賀は電気は普通に生きていて、かぼちゃ屋近くの本牧家でラーメンを食った。

で、夏目さんと店長のキヨさんと話し合ってその日のライブは中止になった。

SiMは湘南の海岸沿いの道路が通行止めになり、その日には合流出来なかった。





まぁライブも中止になっちゃったし、よくわかんないけど四人で居酒屋に行った。

店は家に帰れなくなった人達で溢れに溢れ混みまくり。


未だに何が起きてるかわからない状態だったけど、とりあえずよくわかんないけどポールと喧嘩した。


そして果てしない程酔っぱらった。


あと、帰りにアイスを食ってワンピースのフィギュア付きのカップラーメンを3つ買った。ワンピース興味ないのに。


で、朝方、停電がやっと終わってから家に帰ってテレビを付けて信じられない映像を見て2秒で酔いが覚めたのを覚えてる。



3年前の3.11はこんな一日だった。


なんかこうやって思い返すと遥か昔の出来事のような気もするけど、
まだまだ色んな現実が東北には残ってる。


少しでも力になっていきたいです。




ちなみに後日母親に地震の時に謎の声が聞こえた事を話すと、


ちょっと前に母親が友人に貰った、撫でたり触ったりすると喋る犬のぬいぐるみの声でした。



憎き犬。


あと、地震が1分早く来てたら俺はエレベーターの中に閉じ込められ、確実にウンコまみれになっていたと思います。



では、お後がよろしいようで。


仕事だるー。暇だし帰りてー。